2010年7月28日水曜日

半生講習会

千葉県菓子職業訓練校で半生菓子の授業をやってきました。
今年の生徒は18名!みなさん真面目な方で真剣に私の講習を聴いてくれていました。

授業風景
ほとんどが実習です。寒天を溶かしたり、餡を練ったり
行っている合間に、製法の要点や材料の説明など行っています。
毎年のことですがバタバタしています。


石衣を作っています。

完成品の写真を撮ってくるの忘れました。
艶干錦玉、鳳瑞、石衣、寒氷、黄粉州浜をやりました。
それぞれ基礎的な形を数種類教えたのですが
みなさんは更に独創的な、すばらしい?品物を作っていました。

その独創的な作品は逆に私には勉強になります。ありがとうございました(^_^)

近年、関東の和菓子屋では半生菓子を作るところは少なくなり、
半生を作れる職人も少なくなっています。
私もまだまだ若いので、教える機会があったらどんどん教えて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿