2010年7月10日土曜日

日本菓業振興会 月例会

毎月参加している研究会に行きました。
場所は秋葉原、時間は夕方6時からです。

伝統的に見える和菓子にも流行があるので日々勉強ですよ(^^ゞ
毎回、懲りにこった講習を開いているのが振興会の良いところです。
試食もあるんですよ〜∈^0^∋

今月の講習は「どら焼の研究」酒井先生と森山先生に
それぞれ二品ずつ披露していただきました。クリームチーズどら焼や和糖蜜どら焼、
メレンゲでふわふわさせるどら焼などとても美味しかったです。


今回は参加者多かったな〜。70名位いました。東京にはもうひとつ研究団体があるのだけど
東京近郊の和菓子屋の件数からしてみれば、ほんの一握りの人たちしか参加していない。
(ひとつまみか?)勉強になるんだけどな〜うちの会。


講習会のほかにもう一つの目玉が、作品展示です。
役員から中堅職人、業界一年生などなど力作揃いです。アドバイスコーナーなどもあり
業界有名人から直接菓子作りのアドバイスも受けられます。
年間賞があるので、みんながんばっていますね。


これは仲嶋さんの作品
すばらしい手際であっぱれ(^_^)/


このほかに菓子関連業者の展示などもあり、例会場には情報満載なんです。

帰りに仲間たちと ちょっと一杯!!
一杯が二杯、二杯が三杯・・・・・・結局午前様。

0 件のコメント:

コメントを投稿