2010年10月27日水曜日

秋桜

今日は、隣町の小学校へ「手作りみらい教室」の講師で出かけました。
手作りみらい教室は様々な職種(和菓子、日本料理、大工、左官、洋裁など)の技能士が小学生に手作りのすばらしさを体験してもらう授業で、本物の技術を教えます。

和菓子は、饅頭と練りきり三種をやりました。
みんな楽しそうに作って、作品も上出来!!!
子どもたちの笑顔を見ると、やって良かった(^_^)と感無量です。

終わってから子どもたちと一緒に給食を食べました。
量は少なめだったけど美味しかったな〜。

それにしても、大工さんは2時間で本棚を作るんですね。
私が中学生の頃は技術の授業で作った本棚は一月ぐらいかかったような・・・・
一流の技能者は作ることも教えることも素晴らしくて感服です。
この手作りみらい教室は予算の関係で10年に一度ぐらいしか出来ないそうです。
子どもの頃にこんな体験ができて幸せですね

今晩は和菓子を囲んで、笑顔の食卓になるでしょう。


帰りにコスモス畑を見つけました。
すかさず車を止めて、パチリ



満開で綺麗でした
交通量が多い道路だったので、何も考えず 20㎜ F1.7 Pモードで撮りました。
カメラの性能だけで綺麗に撮れたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿