2011年8月19日金曜日

Jessie Jっていいね!

ひさびさのブログ更新が音楽ネタ。
最近、フェイスブックの方に凝っていてブログを忘れていました。

このアルバムが今マイブームです。
知らない人に説明するとレディーガガみたいな感じです。
一曲一曲がそれぞれ個性的で聞いていて飽きません。
普段、家では聴く時間がないので配達の車の中で大音量で聴いています。


2011年7月15日金曜日

ケーキの形をした和菓子

誕生日ケーキのようにと依頼を受けました。

ウチの煉切あんは無漂白なので真っ白にならないため
生クリームの色を出すために雪平という求肥生地で作りました。
中は栗入り白あんです。
イチゴの中にはこしあんを包みました。

くーまん

特注品ねりきり製です
中にはこしあんが入っています。

東芝の携帯電話の待ち受けキャラだそうで
やっぱり目の位置が一番気をつかいました。

2011年7月3日日曜日

煉切製「鯛」


煉切で作りました。
こしあん入の1100gの大物です。

50年前の木型があったので、福一では多分40年ぶりのお菓子です。
色は吹きつけでなく貼りぼかしで、高度な技術がいります
寒天をぬって生々しさをだしました。

人形は顔が命と言いますが
生き物のお菓子は目が命です。


2011年6月25日土曜日

里のつつじ

里のつつじをリニューアルしました。
どこが新しくなったのかというと
まず、パッケージが可愛くなりました。
そして、味の方ですがいままでは青い小桃が入っていましたが
新・里のつつじは梅の実が一粒入っています。

梅の実がまるごと入っているので種にご注意下さい。

梅の実を黄身あんで包み、焼き上げて
ちょっぴりブランデーをしみ込ませた
新感覚の和菓子です

我孫子市の花「つつじ」をイメージした福一オリジナルです。

2011年5月22日日曜日

抹茶ぷりん

昨年大好評だった抹茶ぷりんはじめました。

今年は黒いカップから上品な透明カップへ変更です。

生クリームはNakazawaの35%をたっぷり使って
抹茶は小山園の「槙の白」これまた高級抹茶なので苦みがなくて
たくさん入っています。

粒あんは北海大粒小豆の豊祝を使っていて
とっても高級菓子になってしまいました。
価格は押さえてひとつ280円(税込)です。
4個買うと更にリーズナブル1050円です。

寒天プリンなので卵は使用せず
濃厚でとろーりとした食感になっています。
抹茶はすぐに色が飛んでしまうし、ほとんど生クリーム製品なので
風味を壊さないように瞬間冷凍させて
冷凍で販売しています

ぜひ1度ご賞味下さい。

2011年5月8日日曜日

皐月のお菓子

せっぺい製(求肥に卵白を入れてふわふわにした生地)
中は白あんです。
今の時期はつつじですが、もう終わりに近いので
菓銘は「さつき」とさせていただきました。