2010年8月31日火曜日

錦秋

なんとか宿題が完成しました。
いつもそうですが出来上がってみると、いろいろと反省点が出てきます。

まあまあの出来なので見て下さい。

苔も付けて土台が完成!
古木と枝ぶりは自信があります。

これに


この紅葉に蒸気で艶を出して付けていきます。


2割ほど付けたところ
だいたい200枚ぐらいの葉を付けます。


完成

綺麗に出来ました。

葉っぱが予想していたよりだいぶ小さくて迫力が無くなってしまいました。
そして、課題を見てみると・・・・工芸菓子「大」30㎝×45㎝と
なっているじゃないですか。

私の作ったものは 工芸菓子「小」20㎝×20㎝ のお盆に乗るぐらいです。

来年リベンジでもっと大きなもの作りますので今回はこれで勘弁して下さい\(__ ) ハンセィ





2010年8月29日日曜日

夏の宿題

ウチの息子の夏休み宿題が佳境に入っています。

私も毎年の事ながら夏の宿題をこなしています。
何の宿題かというと・・・・
所属する日本菓業振興会の大講習会での展示作品を作っています。

今年の課題は「工芸菓子」なんですが、何を作ろうかと悩みに悩んで
盆栽にすることにしました。
先週から取りかかっています。

幹と枝と鉢だけは出来ました。

さて、これから・・・・・何になるでしょう?

完成したらアップしますのでもうしばらくお待ち下さい。

2010年8月27日金曜日

職場体験2校目

手賀中の女子がひとりで職場体験に来てくれました。
毎回、二人や三人の仲良しで来てくれるのですが、今回は ひとり です。
将来は和菓子職人になりたいと言っていたので
時間いっぱい色々な仕事をやってもらいました。
自家製黒蜜を小さな容器に入れる作業をしているところ
手前に見えるのは水ようかんです。

とてもしっかりしていて、器用だったので仕事がだいぶはかどりました。

お疲れ様!!!

アンパンマンのご注文

一月ぐらい前にご注文頂いたお客様から、再度アンパンマンを注文頂きました。
今回は、ドキンちゃんとメロンパンナちゃんも作りました。
喜んでいただけたかな?

2010年8月25日水曜日

9㎜

オリンパスMズイコーデジタル9-18㎜
35㎜換算で18-36㎜の画角でようやく全体を写すことが出来ました。

もうすぐ稲刈り?

蓮の花も終わって、なにを撮ろうかと散歩中に田んぼに目が止まりました。

だいぶ実を付けた早稲です。
コシヒカリはもうちょっと待たないとダメみたいです。
GH-1にオリンパス9-18㎜の広角側で思いっきり低い位置から寄って撮りました。

最近は広角が面白くなってきて、9-18㎜が常用レンズになっています。

月の影

小豆羊羹と錦玉羹の流しもの
栗を月に見立てて水面に映った月を表現しました。
9月中旬まで販売します。