2010年7月18日日曜日

向日葵 ほんもの

早起きして蓮の花を撮りに行ったのですが
今年はあまり咲いていない。蓮はうまく撮れなかったので
公園に咲く向日葵を撮ってきました。

ジャンボとら焼

ウチの若い衆、理くんが友人の結婚のお祝いに作りました。
中には小倉あんがたっぷり入っています。
いただいた友人も大変喜んでいたそうです
理くん自身も嬉しそうでしたね

作り手も貰い手も幸せになれるのがお菓子なんですね。

皮をひっくり返すのに大変なのですが
一発で上手くいったようです。

総重量1000g ウチのどら焼きの17倍です。

2010年7月17日土曜日

向日葵

梅雨が明けました。カンカン照りですね。

毎年、いろいろな向日葵の意匠を考えるのですが
ことしはきんとんで表現してみました。

サンサンと輝く太陽の下で
負けじと太陽のように大きな花を咲かせている
ひまわりを表現。

中は粒あんで羊羹製の向日葵をひとつ付けてみました。


2010年7月15日木曜日

一番星

今日も暑かったな〜。

自宅の前で一番星を見つけた
今週末には梅雨明けかな?

ねりきり 朝顔

今年はオーソドックスな朝顔にしてみました。


白煉切で薄紅煉切を包みぼかして、漉し餡を包餡。
布巾絞りで中心を箸で窪ませて、もみ上げ、羊羹製の葉を付けて完成!

プロの方にしか解らない表現?
プロならば作り方を書かなくても解るか∈^0^∋

2010年7月14日水曜日

線路脇の花

梅雨の晴れ間、
夕暮れ時に線路沿いの道を歩いていたらオシロイバナが一輪
こっちを向いて咲いていました。

この花は夜咲くんですよね。
昼間はほとんど萎んでいます。

赤、白、黄色、絞り・・・
いろいろなオシロイバナが咲く線路沿いを夜散歩しています。
(ダイエットのため(^^ゞ)

2010年7月12日月曜日

手賀沼の蓮

まだ早かったみたいで、遠くの方で三つほどしか咲いていませんでした。
梅雨が明けたらまた行ってみようと思います。
200ミリの望遠でようやくこの大きさに写るぐらいの距離です。

蓮の花を見るための桟橋からは葉っぱの陰につぼみを見つけました。



蓮畑の向こう側ではヨットが気持ちよさそうに泳いでいます。