2011年4月7日木曜日

和菓子職人の競演報告

ロビンソン春日部店の催事が大盛況のウチに終わりました。
私たちの出し物というか企画は和菓子喫茶でした。
ふつうの甘味喫茶とは違い、注文を受けてから、目の前で若い職人が上生菓子を仕上げました。
この奥で喫茶を行っています。
食券を買ってから好みのお菓子を選んで頂きます。
もちろんお持ち帰りも出来て、たくさんの上生菓子が売れました。

一見、寿司屋か天ぷら屋かと思いますが
和菓子屋です
ほんとに手の届きそうなぐらい間近で作るところを見られます

お客様とトークをしながら仕上げていきます。
普段職人は人前では作ることがないので
若い作り手は緊張しまくりのようでした

お客様は大喜びです。特にお子さんの笑顔が印象的でした
作り手としてもお客様の反応がダイレクトに伝わり
とても楽しく感激しながら仕事が出来ました

男の子がおしゃれな和菓子を作っているところを見てみたいと
お母さんにおねだりして、茶券を買っていただきました。
作っているところを身を乗り出して見学して
出来上がったお菓子をじっくり眺めてなかなか食べようとしない
いざ食べ始めると、ちびりちびりと勿体なさそうに時間をかけて召し上がっていました
結局、食べ終わっても5種類のお菓子の作っているところを
すべて見学して満面の笑顔でお帰りになりました。

お客様は大変満足していただいた模様です
参加した職人も貴重な体験をさせていただいてとても満足しています。

こんな機会を与えていただいた春日部ロビンソン百貨店スタッフの皆様、および
長い期間にわたって企画からお世話いただいたバイヤー藤井さんに感謝いたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿