2010年6月30日水曜日

いすみ鉄道

毎年泊まりがけで行われる和菓子技能士会の総会へ行ってきました。
今年の会場は去年と同じ養老渓谷。

去年まではなんとも思わなかった養老渓谷ですが、今年はがぜん行く気になりました。

小湊鉄道といすみ鉄道が通っている場所なんです。
ルミックスの GF-1をかってから写真を撮ることが趣味になり
最近、中井精也さんの作品がとても好きになりました。

http://railman.cocolog-nifty.com/

毎日中井精也さんのBlogを観ていて、鉄道ファンではないのですが鉄道写真に興味を持ちました。中井さんのゆるい作品に感動して、どうしてもいすみ鉄道に行ってみたくなりました。

写真はうまく撮れなくても、どうしても中井さんの作品の場所を見てみたくて計画を立てたのです。
国吉に行って、第二五之町踏切に行って、上総大久保に行って養老渓谷駅で足湯に入って、翌朝はカワセミを探しに川縁を歩いて・・・・・なんて考えていました。

出かける直前に私の和菓子の師匠を車に乗っけて行くことになり、計画は潰れました。
まあ、総会のために養老渓谷に行くので今回はしょうがない(^^ゞ
師匠を乗せてせめて国吉駅にだけもと思い行ってきました。

駅に着いたら、ちょうど電車が来たところだったのでラッキー!
突然だったのでカメラの設定も気にせずパチリ。
なんてことのない写真になってしまいましたが・・・・・
いゃ〜、感動しました。何の変哲もない電車なのに見れただけでうれしい。
師匠もなんだか喜んでくれていたのでよかった(^^ゞ
師匠は駅舎と商工会事務所が一緒になっていることにえらく感動していました。

昼の1時頃だったので乗客は1人だけでした。大丈夫なのか いすみ鉄道?
この路線に少しでも協力しようと思い、駅にあるミュージアムショップで5000円ちかく買い物をしてきました。


第二五之町踏切と上総大久保と養老渓谷駅は時間が無くて寄れずにまたの機会になりましたが、今度はゆっくりと電車にでも乗って行ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿